美しさと機能性を重視!賢い照明の選び方をしよう

快適さを重視してホコリが溜まらない照明を選ぶ

毎年の様にやっている大掃除の中で、照明器具に溜まったホコリを拭き取るのが面倒だという人も多いのではないでしょうか。照明の汚れを拭き取ろうとするだけで部屋中にホコリが舞ってしまって、また床を掃除しなければいけなくなったという事も珍しくありません。そんな面倒臭さを感じないのが天井に埋め込むタイプの照明です。埋め込まれているからこそホコリなどが被らないのは勿論の事で、タバコの煙によって色が付いてしまうのも防げますよ。

光の当て方から考えさせられる間接照明

暗い場所でテレビやパソコンを見ていると目に悪いと言われていますけれど、実際には照明が明るすぎる場所でも目に悪いのです。だからこそ注目されているのが、間接照明という光を間接的に当ててくれる照明器具で、オシャレさも感じられて女性にも注目されています。部屋のデザイン性を高めたくて、リフォームをしようかと考えている方は、間接照明を取り付けるだけで部屋のイメージを一気に変える事が出来ますよ。それでいて目にも優しいとなれば、誰でも興味が沸いてくるものですよね。

照明の色合いまで自由に変化させられる

照明だけで様々な色合いを再現出来る様になっている現代では、照明器具の色が自動で変化する様な製品まで販売されています。朝昼晩と時間帯によって照明の色合いを変える事によって、部屋の雰囲気がずっと同じままだと感じない様にする事も出来るのです。夜中は良いムードの部屋で二人で過ごしたいというカップルに、こういった照明器具はオススメですね。ただ雰囲気を楽しめるだけでなく、就寝時間に合わせて照明が少しずつ暗くなってくる様な製品も、落ち着きを感じさせてもらえますよ。

天井の照明はシーリングライトが中心ですが、他にも天井に埋め込んでほのかな灯りを楽しむダウンライトなどがあります。これら以外にも光源を隠して柔らかい光で空間を演出するタイプも組み合わせることが可能です。